よくある質問 FAQ

日本語・日本事情遠隔教育拠点のコンテンツを利用した学会発表、論文掲載の際に連絡は必要ですか?

幣拠点は文部科学省からの認定拠点ということもあり、具体的にどこでどのようにコンテンツが使用されているかを把握したいと考えております。出典・謝辞の他に発表や論文が掲載される等の際にはご連絡をお願いしております。

コンテンツはどのデバイスからでも利用できるのですか?

各コンテンツにはそれぞれ使用推奨デバイスがあります。
トップページの各コンテンツのデバイスアイコンをご参考になさって下さい。

TTBJとは何の略ですか?

Tsukuba Test-Battery of Japanese(筑波日本語テスト集)の略です。

TTBJで団体受験を申し込んでいますが、受験期間を延ばすことはできますか?

受験期間の延長は可能です。TTBJ事務局までご連絡下さい。

TTBJの団体受験の申し込みは学生からでもできますか?

大変申し訳ございませんが、「団体受験」は学生の方からのお申込みができません。指導教官または職員の方を通じてお申し込み下さい。
なお、「個人受験」は学生の方からでもお申込みできます。

TTBJの団体受験を申し込みましたが、学生の成績はどのように確認することができますか?

テストの結果は、受験期間終了後一週間以内に事務局より成績の一覧表をお送りいたします。
また、各受験者が受験を終了すると登録いただいた代表者様のメールアドレス宛に成績を知らせるメールが届きますので、そちらでもご確認いただけます。